Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

3M バーサフロー M-207

かなり久しぶりのブログ 3Mのバーサフローです。 M-207を入手したので使用感などを。 車の塗装作業にM-307は必要無いのでM-207です。 ちなみに、307の方が色がグレーでかっこいいです(笑) 自分の仕事場は上下圧送式ブースでは無いので、品物の向きによって…

ヘッドライト クリア塗装

ヘッドライトが黄ばんで来たので、酷くなる前にクリア塗装を・・・。 足付け後、 クリア塗装。 車のボディと違い、極力塗り肌を作らないように塗ります。 これで数年は大丈夫でしょう(^^)

アウディA7 内張り外し方

アウディA7の内張りの外し方です。 自分で作業してても忘れちゃう場合があるのでブログに残しておこうかと… まずは、インナーハンドルの周りのアルミパネルを外します。 パネルの前側から外していきます。内張りとの隙間がほぼないので気を付けてヘラを入れ…

エアホースとエアカプラを替えました。

先日、エアホースとエアカプラを取り替えました。 エアホースって実際に使ってみないと分からないのが難点ですね。 そんなにしょっちゅう替える物じゃないですし、webで探しても使用感等はあまりないし、貸出品なんてなさそうだし、サプライヤーさんに聞いて…

3Mのり付きペーパー用ファイルをマジックタイプに。

まだまだ暑いですね~ 今回は、3Mスティキットマスターファイル(のり付きペーパー用ファイル)をマジックタイプ(ワンタッチペーパー用)にしちゃいます。 使用するペーパーが、全部マジックタイプペーパーになり、捨てるのももったいないので…。 まあ、…

自転車フレーム塗装。旧塗膜剥離編

一昨年くらいに中古で手に入れたDAHON Dove C6 です。16インチの折り畳み自転車です。 フレーム以外のパーツは全部売ってしまいました(笑) 足つけしてそのまま塗ろうとしたのですが、シリコンオフで拭いたら塗膜がベトベトしだしたので全剥離に…。 剥離剤を…

ヘッドライト クリア塗装

スズキ・スイフトスポーツの、ヘッドライトのクリア塗装のご依頼です 劣化具合はそんな酷くはないのですが、まだまだ乗るとの事で、黄ばみ予防としてクリア塗装します。 足つけ後、マスキング。 クリア1.5コート後。 この後、1コートして合計2.5コートします…

ウェイク バックドア穴埋め。

ダイハツのウェイクなんですが… ワイパーの穴と、エンブレムの穴を埋めます。スムージングってやつですね(笑) エンブレム部分の、このもっこりもやっつけます。 いらないバンパーを切ったモノを、 こうして… こんな感じに。 ついでにフロントグリルも塗ろ…

2021年3月 ヤリイカ釣り

2021年3月ヤリイカ釣りに出かけました。 去年もお世話になった、乙浜の尭丸さんです。 船は小さめですが、きれいです 良い天気 自分達以外にお客さんもおらず、風も穏やかで波も高くなく、快適に釣りが出来ました〜。 2月にヤリイカ行ったときは満員でオマツ…

ホイール艶消し塗装

ホイールの艶消し塗装のご依頼です。 裏を塗ってから表を塗装。 タイヤを外さない作業なのでけっこう大変です💦 出来上がり〜。 カラーベースがめちゃくちゃはじきました😢 タイヤは外した方が全てにおいていいですね。

アクサルタ クロマックス

塗料変えました。 アクサルタのクロマックス センタリです。溶剤です。 いまさら溶剤?とか言われちゃいそうですが、昔使ってたので…。 サプライヤーさんは、R-MのオニキスHD推しでしたが、R-Mはクリアーがすごく高いのと、ミキシングマシンも変えないとダメ…

机のクリアー塗装

先日、仕事場で使う机をパイン集成材で作ったので、クリアーを塗りました。 クリアーはアクサルタのG3-8800S! ダブルアクションで研いでからクリアー塗装。 クリアー塗装一回目。 案の定、吸い込みが酷くて全然ダメです。 再度、ダブルアクションで研いで塗…

ANi R160-Q使ってみました(^^)

緊急事態宣言が延長ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 自分は最近全然飲みに行けないので楽しくないですが、しばらくは我慢です 大塚刷毛のチラシに出てたマスク。ゴムが耳掛けタイプで楽ちんそうなので注文してみました。すぐ来たのでマスクの品…

ミニポリッシャー買ってみました。

from中国。 こんなのが来ました(^^) バフもいっぱい(笑) パッドは3種類。ダブルアクションです。 3Mのトライザクト用で買ってみました。が、 ↑こんなとこのブツ取りした後に 小さいパッドを付けて、 ウールを付けて… 楽ちんに磨けました♪ コレは安いし、おす…

あけましておめでとうございます(^^)

こんなたまにしか更新しないブログをご覧頂きありがとうございます! 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ただいま、天井フィルター交換しながらブログをポチポチしてます ブログネタが無いので、年末に買ったものをご紹介。 ↑まずはこれです(^^) ANi R1…

2020年12月 大原 フグ釣り

久しぶりのブログです 先日、大原にフグ釣りに行きました。 今回は初めて乗る船宿です。 真っ暗。 朝日がきれいです(^^) 天気良く、海も外房では珍しく凪いでいるんですが、全く釣れません 最近の釣果を見てて嫌な予感がしてたのですが、船中全然釣れません …

サタ風スプレーガンのその後。

ご覧いただきありがとうございます サタ風スプレーガンのその後です。 ↑コレです。サタのニセモノです。もちろん中華製です。 使うのは、 こんなのや、 こんなの(2液ソリッド)を塗る時に使ってます。 2液塗った後はガンを洗うのが大変なので、気兼ねなく使え…

RUPES LHR15 MarkIII

税を考える週間です! この前、メインで使用しているFESTOOLのポリッシャーのパッドがこんな↓になっちゃって、 頼んだパッドもなかなか来ないので、ルペスを買っちゃいました。 知り合いのディテーリング屋さんがルペスを使ってて、良いよーって言われて前か…

メルセデスベンツ アルミモール塗装

ベンツのアルミモールの塗装です。 ↑こんななっちゃうモールですね。 きれいにしてもまたなっちゃうとのことで、塗装のご依頼です。 脱着無しでの作業なので色々とキビシイですが…(汗) ルーフレールも。 400番で足つけして… ウォッシュプライマー塗装。 から…

DeVILBISS DV1-C1 PLUS

デビルビス DV1-C1 PLUS です 今回はちゃんとしたガンを買いました(笑) 口径は普通に1.3。 エアキャップ。 真ん中辺りが丸くなってて今までと違う感じです。 車を塗るついでに、紙に吹いてみましたが、パターンがすごく広いです ちなみに、ガン距離は約20cm…

サタ風スプレーガン 試し吹き

入院前に届いていた「サタ風スプレーガン」試し吹きしてみました。 まずはシンナーで洗ってから、重量測定。 GTi PROLITEの偽物より全然軽いです(笑) カラーベースの試し吹き。 パターン:全開 手元エア圧:2MPa ガン距離:200mm パターン幅は300mmくらい。…

ビックツール 一発・強烈ガンウォッシャー

↑このビックツールの一発・強烈ガンウォッシャーを使ってるんですが、ガンがキズ付くんで、前から気になってました。 メッキのガンなら大丈夫なんですが、色の付いたガンだと色が剥げちゃいます。 コスパが最高なのでしょうがないですが…(汗) ヒマなので改善…

鎖骨骨折・思ったこと。

鎖骨を骨折してから、約2ヶ月経って手術する事になりましたが、鈑金塗装工場選びと同じく、病院選びも重要だなと思いました…。 手術を行う病院に初めて行った時に、担当になった医者から衝撃的な言葉が…。 「骨折から2か月経ってるから、手術しても骨がくっ…

鎖骨骨折手術・入院9日目

昨日の夜もうるさかったですが、結構早く静かになりました(よかった)が、朝からまた騒いでます…(笑) 年取ると「人に迷惑をかけない」って事を忘れちゃうのかな。 病室でデカい声で電話してる人も居るし…。 まあ、今日で終わりなんで(^^) 朝ごはん。サラダだ…

鎖骨骨折手術・入院8日目

夜はうるさくて2時くらいまで眠れなかったのですごく眠いです 病院はいろいろな方が入院してますね〜。 朝ごはん。ロールパンの片方はぶどうパンです(^^) 担当の先生が来たので、明日退院したいと伝えたら、「抜糸(抜鈎)なんかは外来でも大丈夫なんでいいで…

鎖骨骨折手術・入院7日目

朝の4時半くらいに、病室の外の壁で、蝉がミンミン始めやがって起こされました(泣) 朝ごはん。牛乳も付いてます。 すごくヒマなので、セルフリハビリ。 昼ごはん。パンが分厚いピザパン。 サラダもっと欲しい…。 午後は、下半身シャワーと頭洗ってさっぱり…

鎖骨骨折手術・入院6日目

朝ごはん。食パンは個別包装でホカホカ。目玉焼きがニセモノだと思いますが、ケチャップが付いてるので○! リハビリの時に分厚いガーゼが当たって痛いと言ったら、ガーゼ取ってくれました。 看護師さんが、「透明なテープなのでキズ見えますよー」と。 鏡で…

鎖骨骨折手術・入院5日目

入院5日目。 今日から朝ごはんはパンにしてもらいました。パンがホカホカ。自販機で缶コーヒーを買ってバッチリ! この病院の朝ごはんは、パンがおすすめかなー。 午前中、担当の理学療法士さんが休みなので、他の方が来て軽いリハビリ。日祝日は休みなので…

鎖骨骨折手術・入院4日目

入院4日目になりました。 朝ごはん。やっぱり米に牛乳は合わない(笑) ↑ガーゼ取り替えの準備。 手術後初の消毒&ガーゼ取り替え。痛く無くて良かった(^^) でも結構血が出てました(汗) お昼ごはん。 午後は頭を洗って貰いました(^^) あとは、石鹸で顔を洗って…

鎖骨骨折手術・入院3日目

手術後の夜くらいから、骨&キズが段々痛くなり、夜中に我慢出来ずに薬を貰い少し楽になったのですが、朝くらいにはまた痛みが…。 手術後、20時くらいにカステラとヨーグルト等の軽食が出たのですが、自分でトイレには行けない事を踏まえ、食べるのは我慢。 …