Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

3M バーサフロー M-207

かなり久しぶりのブログ💦

 

3Mのバーサフローです。

M-207を入手したので使用感などを。

 

車の塗装作業にM-307は必要無いのでM-207です。

ちなみに、307の方が色がグレーでかっこいいです(笑)

 

自分の仕事場は上下圧送式ブースでは無いので、品物の向きによっては自分が風下になる場合が多いです。

その場合、マスクしてるので呼吸は良いのですが、目が無防備になります。

クリアーをいっぱい塗った時は、目がショボショボして大変でした。

全面形マスクもあるが着脱が面倒でたまにしか使わない

海外のペインターが、バーサフローを使用してるのを見て、ずーっと欲しかったのですが、ついに購入。

使うには、本体以外にも「連結ホース」「レギュレター」が必要で、結構な金額が掛かります💦

まあ、6000シリーズの吸収缶は使い捨てなので、それを考えればどっちもどっちかなと…。

使った感じは、やはり全面形よりはるかに楽です。

もちろん、目への影響は無くなりました☺

「JHV-300」 レギュレターなのにエア流量調整は…。

最初に、「TI型レギュレーター V4」ってのを注文したら、納期未定との事でこちらのレギュレターになりました。

これですが、不良品なのかどうか分かりませんが、エア流量調整がほぼ出来ないので、他に流量を調整するレギュレターが必要でした💦

デカいコンプレッサーを使用してるとこなら全然大丈夫だと思いますが(笑)

ちなみに、これは丁度良いパイプがあれば自作可能だと思います☺

 

塗装した後、目の調子が悪いなーって方には「バーサフロー」おすすめです☺