Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

自転車フレーム塗装。旧塗膜剥離編

f:id:delta_p:20210513123718j:image

一昨年くらいに中古で手に入れたDAHON Dove C6 です。16インチの折り畳み自転車です。

フレーム以外のパーツは全部売ってしまいました(笑)

足つけしてそのまま塗ろうとしたのですが、シリコンオフで拭いたら塗膜がベトベトしだしたので全剥離に…。

f:id:delta_p:20210513123704j:image

剥離剤をペタペタ塗って、スクレーパー等で塗膜をはがします。

はがした後は、水でよく洗います。


f:id:delta_p:20210513123659j:image

だいたい剥がれました。

次は、前後共にディスクブレーキにするので、リヤブレーキの台座を切り取ります。


f:id:delta_p:20210513123707j:image
f:id:delta_p:20210513123711j:image
f:id:delta_p:20210513123714j:image

残った部分をキレイに削り、

f:id:delta_p:20210513123744j:image

塗膜の残りもある程度研磨して塗膜剥離が完了。

f:id:delta_p:20210513123823j:image
f:id:delta_p:20210513123827j:image

細かい所は塗膜が残ってますが、自分のなので気にしないです(笑)

まあ、エポキシでシールしちゃえば大丈夫かと。


f:id:delta_p:20210513123819j:image

f:id:delta_p:20210525133609j:image

脱脂後、Cromaxエポキシプライマー840Rを塗装。

1日ほど自然乾燥後、近赤外線で70度程度で5~60分あぶりました。

暫く放置してからサフェーサーを吹きます(^^)

 

ご覧いただきありがとうございました!