Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

3Mのり付きペーパー用ファイルをマジックタイプに。

まだまだ暑いですね~💦

 

今回は、3Mスティキットマスターファイル(のり付きペーパー用ファイル)をマジックタイプ(ワンタッチペーパー用)にしちゃいます。

使用するペーパーが、全部マジックタイプペーパーになり、捨てるのももったいないので…。

まあ、作業は全然簡単なんですが…💦

f:id:delta_p:20210821152958j:image

のり付きペーパー用ファイルです。

 

f:id:delta_p:20210821153305j:image

普段はこのかるかるファイルのマジックタイプを使ってます。軽くて良いです(^^)


f:id:delta_p:20210821152947j:image

まずは、貼ってある布?スポンジ?を剥がして…


f:id:delta_p:20210821153010j:image

良く脱脂・清掃して…


f:id:delta_p:20210821153007j:image

コレ👆を貼ります。

 

3Mのメカニカルファスナーです。

なぜこれかと言うと、極薄!なんです。

 

3Mのマジックタイプファイルもあるのですが、どうも面が出しにくかったんでマジックペーパー共に使用して無かったんですが、かるかるファイルを使ってからマジック派になりました。

 

ちなみに、メカニカルファスナーの厚さは0.4mmだそうです。

かるかるファイルのマジック面とほぼ同じ厚さです。


f:id:delta_p:20210821153001j:image

貼り付けました。


f:id:delta_p:20210821152954j:image

ペーパーを貼ってみました。

ペーパー保持力は問題無いです(^^)


f:id:delta_p:20210821153004j:image
f:id:delta_p:20210821152950j:image

3Mワンタッチマスターファイルとの厚さ比較。

厚さは半分以下です(^^) これで面出しも大丈夫でしょう…。

 

ご覧いただきありがとうございました!