Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

鎖骨骨折・思ったこと。

鎖骨を骨折してから、約2ヶ月経って手術する事になりましたが、鈑金塗装工場選びと同じく、病院選びも重要だなと思いました…。

 

f:id:delta_p:20200818201448j:image

 

手術を行う病院に初めて行った時に、担当になった医者から衝撃的な言葉が…。

 

「骨折から2か月経ってるから、手術しても骨がくっつかないかもしれない」

「くっつく確率は半分半分」

「くっつかなかったら骨を移植」

 

それを最初から知ってればすぐに手術したのに…。

 

最初に行った小さな整形外科では、手術した場合としなかった場合のメリット・デメリットをお伺いしましたが、「しばらく様子見て、くっ付かなかったら手術すれば良いよ」くらいで、上記のデメリットは一切説明されませんでした💦

 

病院と鈑金塗装工場は似てるなーと思います。

技術はもちろん重要なのですが、設備も重要です。

 

骨折して最初に行った整骨院、次に小さな整形外科。どちらも手術設備が無いので手術出来ません。

 

今回の事を車で例えれば、軽鈑金しか出来ない工場に、フレームにダメージを負った車を持ち込んだ様なものです。

色々とやったけど、結局はフレームを切開・修正しないとダメで、最終的に外注に出すみたいな…。

 

病院選びは重要です!

鈑金塗装工場選びも重要です!!

 

今回、怪我をしてお客様・会社には迷惑をかけてしまいましたが、いろいろと非常に勉強になりました💦

 

f:id:delta_p:20200818201544j:image