Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作塗装ブース作り③

塗装ブースの天井の梁の取り付けです。 フィルター等が付き結構な重さになりそうなので木材ではなく、鉄の角パイプを天井の梁にします。 強度を上げる為、上にある既存の梁と棚用のアングルで繋げてあります。 近所のホームセンターで垂木を買って… 壁を貼っ…

2019年10月 大原 ショウサイフグ釣り

10月某日に友人と一泊で釣行に出かけました。 今回は大原の幸栄丸さんでショウサイフグ釣り。が、釣り始めてすぐ手前まつりをほどいていたら船酔いが…(汗) いつもは船酔いしないのですが、この日は寝不足か体調が悪かったのかなんなのか…。 船酔いしながら、…

サンクスギヴィング?スタッド溶接機用ニードルチップ

サンクスギヴィングのチラシを見て注文したんですが、ビッグで出してるみたいです(笑) 今まで使ってたプーラー付属のヤツです。すぐに付かなくなるし、削るのも面倒です(汗) ビッグのチップ溶着跡。 プーラー付属のヤツより全然付きも良いです‼︎ こんな感じ…

自作塗装ブース作り②

塗装ブースを作る前に、要らないロッカーと棚の撤去です。 セリカGT-FOURのポスターが時代を感じさせます(笑) ロッカー撤去後、棚の解体。Cチャンで作ってあってゴツくて重い(汗) サンダーでは時間がかかるのでガス切断機でバラして捨てました。 邪魔な物…

自作塗装ブース作り①

今年のはじめに、自作でセミダウンドラフトタイプのプッシュプル塗装ブースを作りました。(某webサイトを参考にさせて頂きました) 自分が入社した当初の工場はこんな感じでした。 排気用3.7kwの集塵機があるだけで、正面はシャッターだけ。給気は隙間から…

レンジフード交換

台所のレンジフードの調子が半年くらい前から悪かったのですが、温まると回り出すのでそのままにしてた所、とうとう回らなくなったので交換です。 パナソニックQGE23AHWZ2から同 FY-7HZC4-Sに交換しました。 アマゾンより納期が早かったので、楽天で注文。(…

PCCOX エアーフロー3 シーリング用ガン

新品のドア用に、PCCOX エアーフロー3ってシーリング用ガン使ってます。 これの前はジェットフローガンを使っていたのですが、色々ありまして今はコレです。 こんな感じになります。 エアー式を使う前は、貼り付けるタイプのヘミングリボンシーラーを使って…

そして誰もいなくなった

品川陸事の車検ラインで、タイミング悪く自分の番で休憩時間になってしまった…。 この15分がとても長い

ポリッシャーのグリップをスナップオンに。

スナップオンのグリップが余っていたので、ポリッシャーのグリップにしてみました。 グリップに8mmの全ネジを突っ込んでエポキシ接着剤で止めただけです。 ついでに、フラットバーを穴あけして曲げてグリップに角度を付けてみました。 なかなか良い感じです(…

キムテク P2ワイパー

キムテックスを使っているのですが、繊維クズが出るのでなんか無いかな〜と探していたところ、「ボーイング社・エアバス社認定製品」なんてのが…。 早速サンプルをお願いして、 なんか、頼んだ以外もくれました(3、4枚くらいずつ) 試しに使って…注文しまし…

プラサフ用のガン

プラサフ用のガンです。デビルビスのルナマークⅡですねー。 元は245のキャップが付いていてクリヤーに使用していました。 以前は3軍落ちしたガンを適当に使ってたんですが、このルナが2軍落ちした時に、「そういえば、ルナにサフ用があったな」と。 広範囲に…

釣りの準備

フグ釣りのオモリの在庫が無かったのでアマゾンで仕入れ(^^)

塗装屋あるある

最近、新品バンパーの塗装(車が古くて塗装済みが無い)が続いてます(汗) トヨタ エスティマの前後バンパー。色は懐かしの1C0。 同じような仕事が続く事って、鈑金塗装屋あるあるです(笑)

エアラインマスク(送気マスク)製作

エアラインマスク(送気マスク)製作 塗装用に3Mの防毒マスク6500を使っているのですが(↓これです) ちょっと具合が悪いし、頻繁に吸収缶を交換するのも会社に悪いので、送気マスクにしようかと…。 ウチの親方が使っていたヤツが安価でポピュラーなヤツらし…