Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

アクサルタ クロマックス

塗料変えました。

f:id:delta_p:20210210001147j:image

アクサルタのクロマックス センタリです。溶剤です。

いまさら溶剤?とか言われちゃいそうですが、昔使ってたので…。

サプライヤーさんは、R-MのオニキスHD推しでしたが、R-Mはクリアーがすごく高いのと、ミキシングマシンも変えないとダメなのでヤメました💦


f:id:delta_p:20210209234114j:image

測色機の、アクワイヤークアンタムです(^^)


調色が嫌い(と言うかヘタクソ)なのと、輸入車のカラーコードを探すのも嫌いなので、コレがどーしても欲しかったんです。

センタリの前に使ってたロックのプロタッチは輸入車のデータが貧弱で、ロックの測色機導入以前の問題でした。

海外のデータが豊富なのは、かなりのアドバンテージだと思います。

 

久しぶりのセンタリは、メタリック原色がペットボトルで置き場に困る(笑)

 

トヨタの1F7をアクワイヤに読み込ませて検索してみると…

f:id:delta_p:20210213122935j:image

アストンマーチンのホイール色のデータが一番上に出てきました(笑)

試しに色を作って、塗り板で見てみたら行けそうだったのでそのまま塗ってみました。


f:id:delta_p:20210213122939j:image

↑これを…


f:id:delta_p:20210213122932j:image

こう。

まあ特に問題も無く…(笑)

 

f:id:delta_p:20210213153630j:image

ついでにハカリの所にモニターを付けました。これで調色データをメモする必要が無くなりました(^^)

 

次は反応の悪いハカリを何とかしないと…。

 

ご覧いただきありがとうございました!