Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エーモン 両面テープ用ハサミ

エーモンの両面テープ用ハサミ買ってみました。 この両面テープもサクサク切れます(^^) 特に、下の厚さ1.6mmのヤツはドラレコとかETCアンテナをガラスに貼るときに使うのですが、ベタベタで切るのに苦労してましたがコレで解決です。

自作プッシュプル塗装ブース作り⑧

塗装ブース作りです。 給気ファン用のインバーターを取り付け、床を塗ってとりあえず完成です(^^) 試運転したところ、排気ファンより給気ファンの方が強かったので、排気ファン用のインバーターは買わずにすみました(^^) ブースの効果はバッチリで、今までは…

自作塗装ブース作り⑦

塗装ブース作りです。 ビニールカーテンを取り付けます。カーテンと部材はネットで購入しました。 カーテン取付後は、天井フィルターの取付です。 ホームセンターで売ってるコンクリートの下地用ワイヤーメッシュを天井フィルターの抑えにします。 まず、脱…

自作塗装ブース作り⑥

塗装ブース作りです。 給気チャンバー室の内側をシーリングして、外側の隙間は発泡ウレタンで塞ぎました。緑色した発泡ウレタンがはみ出てます(笑) 横だけだと暗いので、天井真ん中にも照明を取り付け。 床が汚いですが、壁全体の塗装が終わりました(^^) 汚…

自作塗装ブース作り⑤

塗装ブース作りです。 壁の塗装の後は、垂木と構造用板材で、給気チャンバー室作りです。 給気用に0.75kwの有圧換気扇を2台使用。 換気扇のフレームは鉄の角パイプで作りました。 ファンから遠い所は、なんとなく斜めにしました。(もっと手前から斜めにした…

自作塗装ブース作り④

塗装ブース作りです。 壁のコンパネが貼れたので照明を取り付けます。 ホントは照明を壁に埋め込んで平らにしたかったのですが、技術的に難しそうでやめました(汗) 照明の次は壁の塗装です。 ダブルアクションサンダーで足つけして塗装。足つけはすごく疲れ…

クラウンのスピーカー

220系クラウンの純正スピーカーがカッコ良かったので…。 それだけです(汗)

送気マスク その後

送気マスクを改良しました。 ①吸収缶とフィッティングの間でエア漏れが起きたので、ワッシャーの代わりにその辺にあったOリングを入れました。 ②吸収缶のビニールだけでは心許ないのでマスキングテープでバッチリ塞いでから再度ビニールで塞ぎました。 ③レギ…

ベンツの鈑金塗装

たまには仕事のこと(笑) 左リヤドアの鈑金塗装。 鈑金終了〜。 エポキシプライマー塗布〜。 ちょっとパテ使ってからサフェーサーの後、マスキング〜。 カラーベース塗装後〜。 クリヤー塗装〜。 うちは、アクサルタのクリヤーを4種類使い分けてるんですが、…