Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

エアホースとエアカプラを替えました。

先日、エアホースとエアカプラを取り替えました。

 

エアホースって実際に使ってみないと分からないのが難点ですね。

そんなにしょっちゅう替える物じゃないですし、webで探しても使用感等はあまりないし、貸出品なんてなさそうだし、サプライヤーさんに聞いてもイマイチだし…。

 

SATAのホースがいいかな?とか、

f:id:delta_p:20210923143654p:plain

↑コレが良さそうかな?と思いましたが、40mもいらないしと思っていたところ、Twitterでフォローさせて頂いてる方のブログで「パートナー」さんと言うサプライヤーの存在を知りました(^^) SNS万歳!

 

早速、webで品物を確認して「2種類あるホースのどちらがおススメですか?」と問い合わせたところ、「ストフレックスエアーホース」がおススメとの事で注文してみました。

 

f:id:delta_p:20210922172942j:image

パートナー ストフレックスエアーホース STOFLEX9

 

使用感ですが、トヨックスのヒットランホース(内径8.3㎜)と比べた感じですが、太いので重いです。でも慣れれば全然大丈夫かと。

太いですが、結構柔らかいです。

ねじれをいうか、地面でホースがクルクル丸まりはしますがヒットランよりは軽減され、なんというか「クルクル丸まる感じ」が気にならない感じになりました。重いので「ドシッ」っとしてる感じ?

うまく文章に出来ずごめんなさい💦

 

塗装で使うには良いと思います。次もこれにすると思います(^^)

 

ホースを替えるついでに、エアカプラも新品に。

ボタン式のを使ってみたかったので、ダイセンとヤマトエンジニアリングのを比較して、ロータリー機能がついているヤマトエンジニアリングのBLB型に決定。

 

f:id:delta_p:20210922172931j:image

ヤマトエンジニアリング BLB23-SH

 

最初は、でかいかなーと思いましたが、使ってみるとそんなに気にならないです。

脱着が楽ちんですが、しっかり目に押し込まないとポロっと外れます💦

 

大きさが分かるように、以下画像を。

太さは、カプラ約32.5㎜・ホース17㎜です。

 

f:id:delta_p:20210923155240j:image

デビルビスのレギュレターにつなげたところ。

 

f:id:delta_p:20210922173005j:image

イワタのレギュレターにつなげたところ。

 

良い感じのカプラですが、

f:id:delta_p:20210922173339j:image

↑これが出来ない。

 

自分は極力エアカプラを地面に転がしたくないので、いたるところに100均のマグネットをくっつけて、そこにカプラを引っ付けているのですが、ヤマトのカプラは周りが樹脂なのでマグネットに付きません💦 残念!

 

以上ですが、自動車塗装屋さんのホース選びの参考になれば幸いです💦

 

ご覧いただきありがとうございました。