エアホースとエアカプラを替えました。
先日、エアホースとエアカプラを取り替えました。
エアホースって実際に使ってみないと分からないのが難点ですね。
そんなにしょっちゅう替える物じゃないですし、webで探しても使用感等はあまりないし、貸出品なんてなさそうだし、サプライヤーさんに聞いてもイマイチだし…。
SATAのホースがいいかな?とか、
↑コレが良さそうかな?と思いましたが、40mもいらないしと思っていたところ、Twitterでフォローさせて頂いてる方のブログで「パートナー」さんと言うサプライヤーの存在を知りました(^^) SNS万歳!
早速、webで品物を確認して「2種類あるホースのどちらがおススメですか?」と問い合わせたところ、「ストフレックスエアーホース」がおススメとの事で注文してみました。
パートナー ストフレックスエアーホース STOFLEX9
使用感ですが、トヨックスのヒットランホース(内径8.3㎜)と比べた感じですが、太いので重いです。でも慣れれば全然大丈夫かと。
太いですが、結構柔らかいです。
ねじれをいうか、地面でホースがクルクル丸まりはしますがヒットランよりは軽減され、なんというか「クルクル丸まる感じ」が気にならない感じになりました。重いので「ドシッ」っとしてる感じ?
うまく文章に出来ずごめんなさい💦
塗装で使うには良いと思います。次もこれにすると思います(^^)
ホースを替えるついでに、エアカプラも新品に。
ボタン式のを使ってみたかったので、ダイセンとヤマトエンジニアリングのを比較して、ロータリー機能がついているヤマトエンジニアリングのBLB型に決定。
ヤマトエンジニアリング BLB23-SH
最初は、でかいかなーと思いましたが、使ってみるとそんなに気にならないです。
脱着が楽ちんですが、しっかり目に押し込まないとポロっと外れます💦
大きさが分かるように、以下画像を。
太さは、カプラ約32.5㎜・ホース17㎜です。
デビルビスのレギュレターにつなげたところ。
イワタのレギュレターにつなげたところ。
良い感じのカプラですが、
↑これが出来ない。
自分は極力エアカプラを地面に転がしたくないので、いたるところに100均のマグネットをくっつけて、そこにカプラを引っ付けているのですが、ヤマトのカプラは周りが樹脂なのでマグネットに付きません💦 残念!
以上ですが、自動車塗装屋さんのホース選びの参考になれば幸いです💦
ご覧いただきありがとうございました。