Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

GRS200 クラウンの補修

GRS200系クラウンの前後ドアの鈑金塗装です。色は8S6の紺パールです。 FrドアからRrドアまでスリキズで、Rrドアはほんのりへこんでます。 サフ研磨後の、ひずみの最終確認。 マスキングして 塗装終了! クリアー硬化後、ゴミ・ブツを削って磨きます。1パネル…

デビルビス GTi-PRO LITE の偽物(塗装してみた)

デビルビス GTi-PRO LITE の偽物を実際に使ってみました。 自分はGTi-PRO LITEをクリアー専用にしていますので、クリアー塗装での比較になります。 パターン幅を確認する為に、クリアーをマスカーに吹いてみました。 クリアーだから見づらいですね(汗) パタ…

デビルビス GTi-PRO LITE の偽物を買ってみた(続き)

デビルビス GTi-PRO LITE の偽物を買ってみたの続きで、今回は比較です。 まずは、エアキャップと各ツマミです。 本物はアルマイトっぽく艶消しな感じですが、偽物はメッキの様に光沢があります。これは早くからネット上にあった見分けるポイントです。 カッ…

デビルビス GTi-PRO LITE の偽物を買ってみた(笑)

タイトルの通り、デビルビス GTi-PRO LITE の偽物を買ってみました。 なんで買ってみたかというと、 ①本物とどんだけ違うのか? ②商用車塗装用(ソリッド用)のどーでもいいガンが欲しかった。 ③安かった(6千円くらい) くらいな理由なんですが、ヤフオクで…

スズキ スイフト ZC32S 8インチナビ取り付け

今回は、スズキ スイフト ZC 32Sに8インチナビを取り付けます。 7インチ用の枠です。この型のスイフトは純正品で8インチ用の枠がありませんのでこの枠を加工します。 社外品はあるんですが、3万円くらいします(汗) ナビの液晶を厳重にマスキングして… 乗っけ…

冬の必需品

今日は冬の必需品はコレ‼️ イオンブローガンです! 最近、新しく出たパワーがあるヤツが欲しいです…。 冬は空気が乾燥してる為、静電気が発生しやすいです。塗装する物が静電気を帯びると、ホコリ等が付着しやすくなります。 特に、プラスチック製品は静電気…

180系クラウン フロントバンパー塗装

180系クラウンの新品フロントバンパーの塗装です。 年式が古くなってくると、塗装済バンパーが無くなってきます。 新品バンパーは足つけ前に、60度程度でしばらく温めます。 その後、足つけ研磨剤とスコッチで足つけして、プラスチックプライマーを塗装後、…

冬のひと手間

塗装屋の冬のひと手間です 今日は工場内気温11度(寒) 寒いと塗料の粘度が上がり、塗り肌が悪くなるので、クリアーを温めてから塗ります。 近赤外線ヒーターの上(60度くらいになります)に乗せて、ついでにガンも温め。この時だけは、古い近赤外線で良かっ…

排気ファンにインバーターを取り付け

排気ファン用にインバーターを購入しました。想像以上にデカいです(汗) 取り付け中。 取り付け後、運転してみたところ問題が…。 まったく吸わない!ファンをフルパワーにしても吸わない! どうやら排気ダクトの先に蓋が付いてるらしく、瞬間的に風圧が上が…

塗装ブースにスピーカーを取り付け

塗装中にラジオが聞きたいので、スピーカーを取り付けます。 スピーカーグリルが黒だと嫌なので、 塗装して… 穴を開けて取り付け。 塗装中でもラジオが聞けるようになりました😊

エーモン 両面テープ用ハサミ

エーモンの両面テープ用ハサミ買ってみました。 この両面テープもサクサク切れます(^^) 特に、下の厚さ1.6mmのヤツはドラレコとかETCアンテナをガラスに貼るときに使うのですが、ベタベタで切るのに苦労してましたがコレで解決です。

自作プッシュプル塗装ブース作り⑧

塗装ブース作りです。 給気ファン用のインバーターを取り付け、床を塗ってとりあえず完成です(^^) 試運転したところ、排気ファンより給気ファンの方が強かったので、排気ファン用のインバーターは買わずにすみました(^^) ブースの効果はバッチリで、今までは…

自作塗装ブース作り⑦

塗装ブース作りです。 ビニールカーテンを取り付けます。カーテンと部材はネットで購入しました。 カーテン取付後は、天井フィルターの取付です。 ホームセンターで売ってるコンクリートの下地用ワイヤーメッシュを天井フィルターの抑えにします。 まず、脱…

自作塗装ブース作り⑥

塗装ブース作りです。 給気チャンバー室の内側をシーリングして、外側の隙間は発泡ウレタンで塞ぎました。緑色した発泡ウレタンがはみ出てます(笑) 横だけだと暗いので、天井真ん中にも照明を取り付け。 床が汚いですが、壁全体の塗装が終わりました(^^) 汚…

自作塗装ブース作り⑤

塗装ブース作りです。 壁の塗装の後は、垂木と構造用板材で、給気チャンバー室作りです。 給気用に0.75kwの有圧換気扇を2台使用。 換気扇のフレームは鉄の角パイプで作りました。 ファンから遠い所は、なんとなく斜めにしました。(もっと手前から斜めにした…

自作塗装ブース作り④

塗装ブース作りです。 壁のコンパネが貼れたので照明を取り付けます。 ホントは照明を壁に埋め込んで平らにしたかったのですが、技術的に難しそうでやめました(汗) 照明の次は壁の塗装です。 ダブルアクションサンダーで足つけして塗装。足つけはすごく疲れ…

クラウンのスピーカー

220系クラウンの純正スピーカーがカッコ良かったので…。 それだけです(汗)

送気マスク その後

送気マスクを改良しました。 ①吸収缶とフィッティングの間でエア漏れが起きたので、ワッシャーの代わりにその辺にあったOリングを入れました。 ②吸収缶のビニールだけでは心許ないのでマスキングテープでバッチリ塞いでから再度ビニールで塞ぎました。 ③レギ…

ベンツの鈑金塗装

たまには仕事のこと(笑) 左リヤドアの鈑金塗装。 鈑金終了〜。 エポキシプライマー塗布〜。 ちょっとパテ使ってからサフェーサーの後、マスキング〜。 カラーベース塗装後〜。 クリヤー塗装〜。 うちは、アクサルタのクリヤーを4種類使い分けてるんですが、…

自作塗装ブース作り③

塗装ブースの天井の梁の取り付けです。 フィルター等が付き結構な重さになりそうなので木材ではなく、鉄の角パイプを天井の梁にします。 強度を上げる為、上にある既存の梁と棚用のアングルで繋げてあります。 近所のホームセンターで垂木を買って… 壁を貼っ…

2019年10月 大原 ショウサイフグ釣り

10月某日に友人と一泊で釣行に出かけました。 今回は大原の幸栄丸さんでショウサイフグ釣り。が、釣り始めてすぐ手前まつりをほどいていたら船酔いが…(汗) いつもは船酔いしないのですが、この日は寝不足か体調が悪かったのかなんなのか…。 船酔いしながら、…

サンクスギヴィング?スタッド溶接機用ニードルチップ

サンクスギヴィングのチラシを見て注文したんですが、ビッグで出してるみたいです(笑) 今まで使ってたプーラー付属のヤツです。すぐに付かなくなるし、削るのも面倒です(汗) ビッグのチップ溶着跡。 プーラー付属のヤツより全然付きも良いです‼︎ こんな感じ…

自作塗装ブース作り②

塗装ブースを作る前に、要らないロッカーと棚の撤去です。 セリカGT-FOURのポスターが時代を感じさせます(笑) ロッカー撤去後、棚の解体。Cチャンで作ってあってゴツくて重い(汗) サンダーでは時間がかかるのでガス切断機でバラして捨てました。 邪魔な物…

自作塗装ブース作り①

今年のはじめに、自作でセミダウンドラフトタイプのプッシュプル塗装ブースを作りました。(某webサイトを参考にさせて頂きました) 自分が入社した当初の工場はこんな感じでした。 排気用3.7kwの集塵機があるだけで、正面はシャッターだけ。給気は隙間から…

レンジフード交換

台所のレンジフードの調子が半年くらい前から悪かったのですが、温まると回り出すのでそのままにしてた所、とうとう回らなくなったので交換です。 パナソニックQGE23AHWZ2から同 FY-7HZC4-Sに交換しました。 アマゾンより納期が早かったので、楽天で注文。(…

PCCOX エアーフロー3 シーリング用ガン

新品のドア用に、PCCOX エアーフロー3ってシーリング用ガン使ってます。 これの前はジェットフローガンを使っていたのですが、色々ありまして今はコレです。 こんな感じになります。 エアー式を使う前は、貼り付けるタイプのヘミングリボンシーラーを使って…

そして誰もいなくなった

品川陸事の車検ラインで、タイミング悪く自分の番で休憩時間になってしまった…。 この15分がとても長い

ポリッシャーのグリップをスナップオンに。

スナップオンのグリップが余っていたので、ポリッシャーのグリップにしてみました。 グリップに8mmの全ネジを突っ込んでエポキシ接着剤で止めただけです。 ついでに、フラットバーを穴あけして曲げてグリップに角度を付けてみました。 なかなか良い感じです(…

キムテク P2ワイパー

キムテックスを使っているのですが、繊維クズが出るのでなんか無いかな〜と探していたところ、「ボーイング社・エアバス社認定製品」なんてのが…。 早速サンプルをお願いして、 なんか、頼んだ以外もくれました(3、4枚くらいずつ) 試しに使って…注文しまし…

プラサフ用のガン

プラサフ用のガンです。デビルビスのルナマークⅡですねー。 元は245のキャップが付いていてクリヤーに使用していました。 以前は3軍落ちしたガンを適当に使ってたんですが、このルナが2軍落ちした時に、「そういえば、ルナにサフ用があったな」と。 広範囲に…