Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

エアホースとエアカプラを替えました。

先日、エアホースとエアカプラを取り替えました。 エアホースって実際に使ってみないと分からないのが難点ですね。 そんなにしょっちゅう替える物じゃないですし、webで探しても使用感等はあまりないし、貸出品なんてなさそうだし、サプライヤーさんに聞いて…

3Mのり付きペーパー用ファイルをマジックタイプに。

まだまだ暑いですね~ 今回は、3Mスティキットマスターファイル(のり付きペーパー用ファイル)をマジックタイプ(ワンタッチペーパー用)にしちゃいます。 使用するペーパーが、全部マジックタイプペーパーになり、捨てるのももったいないので…。 まあ、…

自転車フレーム塗装。旧塗膜剥離編

一昨年くらいに中古で手に入れたDAHON Dove C6 です。16インチの折り畳み自転車です。 フレーム以外のパーツは全部売ってしまいました(笑) 足つけしてそのまま塗ろうとしたのですが、シリコンオフで拭いたら塗膜がベトベトしだしたので全剥離に…。 剥離剤を…

ヘッドライト クリア塗装

スズキ・スイフトスポーツの、ヘッドライトのクリア塗装のご依頼です 劣化具合はそんな酷くはないのですが、まだまだ乗るとの事で、黄ばみ予防としてクリア塗装します。 足つけ後、マスキング。 クリア1.5コート後。 この後、1コートして合計2.5コートします…

ウェイク バックドア穴埋め。

ダイハツのウェイクなんですが… ワイパーの穴と、エンブレムの穴を埋めます。スムージングってやつですね(笑) エンブレム部分の、このもっこりもやっつけます。 いらないバンパーを切ったモノを、 こうして… こんな感じに。 ついでにフロントグリルも塗ろ…

2021年3月 ヤリイカ釣り

2021年3月ヤリイカ釣りに出かけました。 去年もお世話になった、乙浜の尭丸さんです。 船は小さめですが、きれいです 良い天気 自分達以外にお客さんもおらず、風も穏やかで波も高くなく、快適に釣りが出来ました〜。 2月にヤリイカ行ったときは満員でオマツ…

ホイール艶消し塗装

ホイールの艶消し塗装のご依頼です。 裏を塗ってから表を塗装。 タイヤを外さない作業なのでけっこう大変です💦 出来上がり〜。 カラーベースがめちゃくちゃはじきました😢 タイヤは外した方が全てにおいていいですね。

アクサルタ クロマックス

塗料変えました。 アクサルタのクロマックス センタリです。溶剤です。 いまさら溶剤?とか言われちゃいそうですが、昔使ってたので…。 サプライヤーさんは、R-MのオニキスHD推しでしたが、R-Mはクリアーがすごく高いのと、ミキシングマシンも変えないとダメ…

机のクリアー塗装

先日、仕事場で使う机をパイン集成材で作ったので、クリアーを塗りました。 クリアーはアクサルタのG3-8800S! ダブルアクションで研いでからクリアー塗装。 クリアー塗装一回目。 案の定、吸い込みが酷くて全然ダメです。 再度、ダブルアクションで研いで塗…

ANi R160-Q使ってみました(^^)

緊急事態宣言が延長ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 自分は最近全然飲みに行けないので楽しくないですが、しばらくは我慢です 大塚刷毛のチラシに出てたマスク。ゴムが耳掛けタイプで楽ちんそうなので注文してみました。すぐ来たのでマスクの品…

ミニポリッシャー買ってみました。

from中国。 こんなのが来ました(^^) バフもいっぱい(笑) パッドは3種類。ダブルアクションです。 3Mのトライザクト用で買ってみました。が、 ↑こんなとこのブツ取りした後に 小さいパッドを付けて、 ウールを付けて… 楽ちんに磨けました♪ コレは安いし、おす…

あけましておめでとうございます(^^)

こんなたまにしか更新しないブログをご覧頂きありがとうございます! 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ただいま、天井フィルター交換しながらブログをポチポチしてます ブログネタが無いので、年末に買ったものをご紹介。 ↑まずはこれです(^^) ANi R1…