Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

自作塗装ブース作り①

f:id:delta_p:20190930002055j:image

今年のはじめに、自作でセミダウンドラフトタイプのプッシュプル塗装ブースを作りました。(某webサイトを参考にさせて頂きました)

自分が入社した当初の工場はこんな感じでした。

f:id:delta_p:20190930224527j:image

排気用3.7kwの集塵機があるだけで、正面はシャッターだけ。給気は隙間からという掃除機状態(笑)

うちの会社は整備もやっているので、シャッターの向こうでは日々色々と塗装作業には良くない事が(汗)

もちろん、ゴミは付きまくりで磨くのが嫌になっていたのですが、塗装ブース買ってくださいなんて言えないので自分で作ることにしました。

f:id:delta_p:20191015124605j:image

先ずは、パワーポイントで材料費の概算見積もり等を作り、会社に提出。

親方はブースで塗装した事が無いみたいで、その効果を知らないので否定的でしたが、経理のOKを貰って製作開始しました(^^)