Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

エアラインマスク(送気マスク)製作

エアラインマスク(送気マスク)製作

塗装用に3Mの防毒マスク6500を使っているのですが(↓これです)

f:id:delta_p:20191001230500j:image

ちょっと具合が悪いし、頻繁に吸収缶を交換するのも会社に悪いので、送気マスクにしようかと…。

ウチの親方が使っていたヤツが安価でポピュラーなヤツらしいのですが、

f:id:delta_p:20190927124813j:image

ナウシカに出てきそうなデザインと、親方曰くホースが抜けたりすると苦しくて死にそうになるらしい?とのことで注文をためらっていました。(黄色いマスキングテープを巻いてる所が抜けるとのこと)

色々調べて、3MのデュアルエアラインSA-2100がいいと思ったんですが、値段がヤバい(汗)

興研ってとこのにしようかなと思っていたところ、某webサイトで自作の記事があったので、それを参考にさせて頂き自分で作る事にしました。

材料はモノタロウでそろえました。アマゾンばりに配送が早いです。

f:id:delta_p:20190924235722j:image

材料

①使用済み吸収缶

②ポリウレタンチューブ

③スピードコントローラー メーターアウト

④チューブフィッティングストレート

⑤エアカプラいろいろ

 

まず、吸収缶に穴を開けて、中身の活性炭を出します。

活性炭が残らないようにエアで掃除した方がいいです。(残ってるとカラカラうるさいです)

穴は5mmで開けたかったのですが、ステップドリルで開けたら勢い余って8mmになってしまいました(笑)
f:id:delta_p:20190924120042j:image

レンチが入るように網の部分を切って…
f:id:delta_p:20190924120033j:image

フィッティングを取り付けます。

ただフィッティングを刺してナットで止めてもガタが出る為、吸収缶とフィッティングの間に8mmの平ワッシャーを挟んでおります。
f:id:delta_p:20190924120039j:image

ほぼ完成ですが、このままだと外気を吸ってしまうので、

f:id:delta_p:20190924120045j:image

プラ板かなんかで蓋をしようとしたのですが、とりあえず試作品だし面倒臭いので、リテーナーと吸収缶の間にビニールを挟みました(汗)

 

一応完成です。

f:id:delta_p:20190924195339j:image

 使用感はまた後で。