Keep Painting!!

日々精進!自動車塗装屋のブログ

家のエアコン取替え

先日、家のエアコンが不調な為、新しく取り替えました。

付けたのはコレ↓

f:id:delta_p:20200430144508j:image

自動でフィルター掃除してくれるのが欲しかったのと、去年モデルで安かったので決めました(^^) 

 

f:id:delta_p:20200430104102j:image

まず始めに、撤去するエアコンの冷媒を室外機に回収します。ポンプダウンってやつですね。これはバルブを閉めて強制運転させるだけなので非常に簡単です(^^)

詳しくはwebで検索してください(汗)

※画像は太い配管に六角レンチが刺さってますが、ポンプダウン時に閉めるのは細い方の配管です。


f:id:delta_p:20200430104033j:image

室内機取り外し後。壁の穴にスリーブが付いて無かったので新たに付けました。

 

f:id:delta_p:20200430105516j:image

スリーブはこんなやつです。長さが調整出来て便利です(^^)


f:id:delta_p:20200430104040j:image

石膏ボード用アンカーで金具を付けて、


f:id:delta_p:20200430104057j:image

室内機を取り付けます。

配管がキツキツで大変でした(汗)


f:id:delta_p:20200430104049j:image

配管接続後の外側。

粘土みたいなパテで隙間を埋めます。

配管の締め付けはレンタルしたトルクレンチで締めるんですが、すごいトルクで締めるので結構大変です(汗)  この辺はOリングが入ってるクルマの方が楽です。


f:id:delta_p:20200430104036j:image

電源線を取り付けて、


f:id:delta_p:20200430104053j:image

レンタルした真空ポンプで真空引きします。

家電量販店のエアコン工事費込みの工事業者さんって、ちゃんと真空引きするのかな?


f:id:delta_p:20200430104045j:image

室外機のバルブを開けて完成です!

素人なので、外のダクトカバーの付け替え等トータル3時間くらいかかりました(汗)

まあ、配管セットと真空ポンプレンタル費用で約1万円なので、業者さんに頼んだ方が安いかもしれないです(笑)

我が家は、タバコ臭い業者さんが来たら嫌なので極力DIYでやってます(汗)

 

ご覧頂きありがとうございました!